Rikky, Inc. オフィシャルサイト
記事カテゴリー
アーカイブ

ハバロフスク出張 1

4/5 ㈪ ~4 /9 ㈮の間、今年初めてロシア・ハバロフスクに出張しましたが、例年になく寒く、飛行機から観る山々はまだたっぷりと雪が残り、アムール川も凍結したままでした。 

宇和島は +17℃、東京は +15℃ 位なのに、ハバロフスクは-4℃です。 

唯一の防寒着がその役目を十分に発揮してくれた事に感謝です。 

さて、今回は2つの問題に苦慮させられました。 

まず1つ目、以前迄、ハバロフスク行のフライトは、㈪ ㈮ で週2便新潟発着だったのに、成田発着、それも朝 10:00 発と変更していたからです。 

前日成田入りしなければならず、しかも、周りにはこれと言った飲食店が無く、ホテルでのんびり ?? テレビ観賞となり、楽しくない一夜を過ごさせられたのです。 

2つ目は、重大な事なので、皆さん、ロシアに行く時には気を付けて下さい。

と言うのは、ホテル宿泊にせず、ホームステイ型での滞在の場合、受け入れ先の保護者と警察へ行き(40分は待たされた !! ) 2人のパスポートを提出します。 私はよく、このホームステイ型を利用します。

以前迄なら ㈫・㈭ のどちらかに行けばよかったのですが、法律変更で ㈫  に行かなくてはならなかった処、知らないまま ㈭ に行き、罰金3,000ルーブルをプレゼントされました。 

ホント、頭に来る国だな! 

てな訳で、帰国した後も悔しさ増幅中で、コノヤロー! と叫びたい今日この頃でした・・・とさ。 

仕事の方は順調で、営業先訪問バッチリ、新規取引先訪問でのよい商談。 

夏頃再度、ハバロフスクに行き、まとめたいと思っています。 

ではこれにて、ダ・スビダーニャ !!

コメントをどうぞ